すぐに効果が出るダイエット法!三日坊主にもオススメ!

「来週までに痩せたい」「即効性のあるダイエットないかな?」と考えたことある人は多いのではないのでしょうか。

しかし、即効性のダイエットはリバウンドする可能性があるとも言われています。

それでも、すぐに効果が出るダイエットを求める人のためにいくつか紹介します。

すぐに効果が出るダイエット法①ストレッチを毎日する

ストレッチでも十分に即効性のあるダイエットになります。

ストレッチで痩せるという意味ではなく、ストレッチをすることで痩せやすい体を作るための重要なエクササイズです。

さらに、体のラインを整えてくれるので、体重の変化がなくても、お腹が引き締まるなどの見た目の変化が期待できます。

一番効果があるのが、肩甲骨のストレッチです。
背中の部分にある骨を動かして柔らかくするだけで、効果が現れます。
やり方は、腕を回したり、後ろで腕を組んで引き上げたりするだけです。

これだけのストレッチで、血行が良くなり、リンパの流れも良くなります。

後ろで合唱のポーズをとるストレッチは、かなり効果的で、後ろの筋肉が伸びるので素敵な後ろ姿になることが期待できます。

すぐに効果が出るダイエット法②ウォーキングをする

即効性を期待するなら、やはり運動がいいでしょう。
そこで簡単な運動としてウォーキングがオススメです。
走るとなると苦痛に感じてしまう方も多いですが、歩くだけなら気分転換にもなりますし、継続しやすいと思います。

さらに、走るより歩く方が、有酸素運動として効果が期待できます。

ウォーキングのポイントとして歩き方に注意して行いましょう。

正しい歩き方ほポイントは、かかとから歩くことです。

かかとを踏み出し、足全体で地面を踏んだら母指球に体重をのせて、つま先で蹴るような感覚で歩きます。

さらにダイエット効果を得たい方は、お腹やお尻に常に力を入れることを意識しましょう。

この歩き方をすれば、美脚とくびれが手に入ります。

すぐに効果が出るダイエット法③腸もみマッサージをする

腸もみマッサージは、便秘気味の方には即効性が期待できます。

体重が減らない方は、脂肪や筋肉云々の前に、腸に問題があるかもしれません。

腸にも”むくみ”というものがあり、そこを改善することで美しい腸を手に入れることができます。

普段食べているものや運動不足から生じる腸の問題は女性に多く、便秘から太ってしまうケースが多いと言われています。

そこで、下腹だけ出ている方・下半身だけ太い方は腸に問題がある可能性が非常に高いです。

解決方法はシンプルで、腸をマッサージするだけです。
そのマッサージ方法は、へそまわりを押してあげたり、へそ横から流すように下へマッサージをしたりしてあげると効果があります。

また暖かい飲み物も腸に良いとされているので、同時に試してみましょう。

腸が整えば、快便になり、それだけで3kg痩せたという口コミもあります。

すぐに効果が出るダイエット法④水分補給をたくさんする

水分補給をこまめに摂ることは、ダイエットにつながってきます。
水分を積極的に摂取することで、デトックス効果が得られます。

水分補給は便秘にも効果があると言われており、飲むだけで痩せることが可能です。

一日の目安としては、1.5~2リットルを飲むようにしましょう。
この目安は、意識してないと飲むことができないので意識して水分補給をしましょう。

一気に飲むとむくみの原因になるので、一時間にコップ一杯を目安に飲みましょう。また、ダイエットなのでコーヒーやジュースではなく、ミネラルウォーターにしましょう。

すぐに効果が出るダイエット法⑤プチ断食をする

断食と聞いて、出来ないという方もいますが、ここでは”プチ断食”なので気軽にチャレンジできると思います。

プチ断食とは、週に1日ほど何も食べない日を作ることです。

具体的なやり方は、プチ断食をする前日からいつもより食べる量を減らして準備期間を作り、プチ断食本番はミネラルウォーターを飲んで過ごすという流れになります。

プチ断食明けは、栄養を蓄えやすくなっているので、いきなりいつも通りの食生活に戻すのは厳禁です。1~2日ほど味噌汁などの汁物やおかゆを食べて回復期間を作ることが大切です。

この工程を踏まないと、かえって太ってしまうので気をつけましょう。

すぐに効果が出るダイエット法⑥糖質制限ダイエットをする

糖質制限は有名なダイエット法ですが、即効性を期待するのであれば、ある程度厳しい糖質制限をしましょう。

炭水化物はもちろん、甘いものやお酒、糖質を多く含む食品も避け、徹底した食事管理をしましょう。

そうすることで即効性に期待ができます。
糖質を制限することで、3日で3kg痩せたという方もいるほどの効果です。

しかし、糖質が不足するとイライラの原因になります。そのイライラから暴飲暴食に走ってしまわぬようにしましょう。

すぐに効果が出るダイエット法⑦無酸素運動の後に有酸素運動をする

より即効性を求めている方は、食事制限やウォーキングだけでなく、無酸素運動からの有酸素運動をオススメします。

無酸素運動とは、酸素を使わずエネルギーを生み出し、短期間で力を発揮する運動ことです。

有酸素運動は、酸素を取り込みながら糖や脂肪を分解し、エネルギー源を作り出す運動のことです。

原理としては、先に無酸素運動をすることで、成長ホルモンやアドレナリンを分泌することができ、脂肪を分解するリパーゼ酵素の働きを活発化することができます。

その後に、有酸素運動を行うことによって、脂肪を効率良くエネルギーに変えることが期待できます。

例としては、腹筋や腕立て伏せなどの筋トレをした後に、ウォーキングやスイミングなどをしましょう。

すぐに効果が出るダイエット法⑧正しい姿勢をキープする

正しい姿勢を保つことは、意外と腹筋や背筋などの筋肉を使うので、保つだけで体を引き締めることになります。

猫背の方は、内臓が正しい位置にない可能性があるので、腸が正しく機能していない可能性があります。その結果、便秘につながっています。

さらに血行も悪くなるため、太りやすい体になってしまいます。

椅子に座るときは背もたれを使わず、骨盤の上に座るようなイメージで背筋を伸ばしましょう。さらに、あごを軽く引き、腹筋に軽く力を入れて過ごしてみましょう。

体重に変化がなくても、引き締まった体になります。

まとめ

即効性のあるダイエットはモチベーションを保つ上では大事ですが、注意点があるのも事実です。

自分の体にあったダイエット法を試してみてください。また、体に異常をきたしたらすぐに止めることを心がけてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください