iPhone Xを買う前に考えた方がいい4つ項目!顔認証の危険性!

どうも!たくちゃんです(O_O)

2017年11月3日といえば、、、「iPhone X」の発売日ですね!

新型iPhoneの発売日にはいつも長蛇の列ができますが、今回もできていたようです!
確かに、顔認証やホームボタン廃止など話題性はあります。

しかし、発売日に購入するのはデメリットが多いのではないでしょうか?

今回は、まだ「iPhone X」を購入していない人のために、購入する前に確認しておくことをまとめてみました。

顔認証

今回の目玉といっても過言ではない顔認証ですが、使用者は困惑することでしょう!

「すっぴんは顔認証されるのか?」
「マスクをしたまま解除されるのか?」
「メガネはかけていても大丈夫なのか?」
「双子の人はどうすれば良いのか?」

特に気になるのはすっぴんです!

女性の皆さんは顔認証を登録する際、化粧をしていると思います。
もしくは、すっぴんで登録するが使用するときはバッチリ化粧をしています。

この場合、顔認証は反応してくれるのでしょうか?

答えは、、、顔認証されロックは解除されます!

しかし、化粧とすっぴんとの差が激しい人は自分で試してもらうしか結果はわかりません。ちなみに花粉症や風邪予防でマスクをする方は、マスク着用のまま顔認証はされないので注意してください!

もう1つ問題なのが、顔認証データの情報漏洩です!

iPhoneが顔認証を搭載したことにより、アプリなどでも顔認証を採用することが増えると思います。

アップルは顔認証データを安全に保管すると約束していますが、その保証はそうしたアプリにまでは適用されないと考えて良いでしょう。

情報社会は便利だが危険も常に隣り合わせだということを肝に命じて欲しい!!

ホームボタンの廃止

ホームボタンの廃止により、外見は洗礼され美しい外観になりました。

しかし、ロック解除時やアプリを閉じるときなど、今までホームボタンで行なっていたことが全てスワイプ動作になりました。

これにより、今までのiPhoneに慣れていた人は困惑するでしょう!

しかし、若者であれば慣れるのに1週間もかからないのでそこまで問題ではありませ。

また、今までのiPhoneがいいという方は、「iPhone 8」があるのでそちらを購入しましょう。

イヤフォンジャックの廃止

「iPhone 8」「iPhone X」ともにイヤフォンジャックがなくなりました。

これにより、今まで使っていたイヤフォンが使用できなくなりました。

使用する方法はあるのですが、ライトニングケーブルを差し込む所にイヤフォンをさせるよう変換アダプターを用意する必要があります。

今回の「iPhone 8」「iPhone X」にはすでにライトニングケーブルに直接させるようになっているイヤフォンが付属されているようです。

しかし、ライトニングケーブルを塞いでしまうので充電しながら音楽を聴くことができなくなりました。

それが嫌な人は、Appleから発売されているAirPodsを購入しましょう!

価格

ここが最大のネックになっています。新型iPhoneの価格は毎回高くなっていきますが、iPhone Xは11万2,800円と過去最高の価格になりました。

新機能に価値を求める人や新しいもの好き、YouTuberなどは即購入するかもしれませんが、万人に普及することはないでしょう。

つまり購入したところで、「Animoji(アニ文字)」を送る相手がいないかもしれません。

まとめ

・顔認証
・ホームボタン廃止
・イヤフォンジャック廃止
・価格

以上の4つに納得がいく方は購入することをオススメします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください