ノマドワーカーとハイパーボヘミアンの違いとは何か?

以前の記事で「ハイパーボヘミアン」について紹介しましたが、ノマドワーカーとハイパーボヘミアンの違いってなんだろうと疑問に思ったので、今回は、ノマドワーカーとハイパーボヘミアンの違いについて紹介していきます。

ハイパーボヘミアンとは?←前回の記事をまだ読んでいない人はこちら

ノマドワーカーとは?

ノマドワーカーとは、ノートパソコンやタブレット端末等を使い、自宅やオフィスなど特定の仕事場をもたずに仕事をする人のことです。近年では、IT機器の発達により、オフィスや特定の場所がなくても、インターネット環境さえあれば仕事ができてしまう時代です。

所謂、「場所にとらわれない働き方」のことをノマドワークと言います。

ノマドとは、日本語訳で遊牧民を意味します。遊牧民の定義は「牧畜を生業として乾燥地帯や砂漠地帯を移動しながら生活をすう人々」を指しており、「場所にとらわれない=どこでも仕事できる」という意味でノマドという言葉が使われているみたいです。

では、具体的にノマドワーカーの人は何を仕事にしているのでしょうか?

ノマドワーカーの仕事内容とは?

ノマドワーカーと一括りにしてしまいがちですが、仕事内容は様々です。いくつか紹介していきましょう。

ブロガー・ライター

ブロガー・ライターは、インターネット環境が整っていれば、どこでも作業することが可能です。

ブロガーは、クライアントから仕事を受注するだけでなく、自らコンテンツを発信することで、アフィリエイト収入やアドセンス収入が入ってきます。

ライターも専用のサイトを利用することで、誰でも参入しやすいことから人気の職業です。

しかし、どちらも安定した収入を得るためにはそれなりの努力が必要であり、その仕事だけで生活するのは難しいです。参入することは簡単ですが、生き残っていくには厳しい世界です。

コンサルタント

独立することで、オフィスをもたずコンサルタントとして活動することができます。

コンサルタントは、様々な分野で活躍する機会があります。自分の専門分野や得意分野を持っていれば、企業や個人相手にアドバイス指導を行うことができます。今では、メールやLINEはもちろんですが、テレビ電話などで直接話すこともできます。これにより、場所を選ばず、自由に働くことができます。

コンサルタントは人気が出れば収入も高くなり、年収1,000万円以上稼いでいる人は多いです。ブロガーなどと併用でやっている方も多いです。

YouTuber

「特定のオフィスをもたない」で初めに思い浮かんだのがYouTuberでした。最近では、小学生が将来なりたい職業ランキングにもランクインするぐらい人気です。

YouTuberは、カメラとパソコンさえあればどこでも撮影し編集できるので、ノマドワーカーとして定義できます。

動画だけ見ていれば、たった10分ぐらいの動画でサラリーマン以上の月収を貰っているなんて誰でも飛びつきたくなるような仕事ですが、その裏側ではかなりの努力をしています。視聴者に見てもらえるような面白いコンテンツ選びや、チャンネル登録者数を増やすための動画作りなど、常に視聴者のことを考え撮影・編集をしています。動画内ではニコニコ楽しそうにしていますが、それなりの収入を得るためには努力は欠かせません。

ノマドワーカーが目指すもの!?

ノマドワーカーが目指しているものは、「仕事の自由化」です。従来の仕事は、必ずオフィスや勤務先が固定されており、毎朝決められた時間にその場所に出勤しなければなりません。しかし、ノマドワーカーは特定の場所をもたないので、通勤する必要もなく、時間に縛られる必要もないのです。

ノマドワーカーは、従来の働き方に疑問を持った人々が、仕事の自由化を求めて行動した結果にできたものだと思います。

ハイパーボヘミアンが目指すもの!?

ハイパーボヘミアンが目指すものは、「生活の自由化」です。

人は、金銭的欲求を求め仕事をしてきましたが、金銭的欲求だけ満たされても満足感は得られません。同時に精神的欲求も満たしてあげる必要があります。

例えば、

・年収1,000万円で週6日勤務の残業あり。
・年収500万円で週5日勤務の残業なし。

この2つだとどちらが幸せですか?きっと「後者」と答える人がほとんどだと思います。

つまり、給与と休みのバランスが幸せの値を決めるのです。

ハイパーボヘミアンは、働き方だけではなくライフスタイルにおいて、徹底的に自由を追求する生き方です。

最後に

最後まで見ていただきありがとうございます。ノマドワーカーとハイパーボヘミアンの違い理解できましたか?理解できたそこのあなたに質問です。

「今の仕事に満足していますか?」

少しでも興味を持たれたのであれば、行動あるのみです。

一緒にハイパーボヘミアンを目指しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください