オススメの編集ソフト教えます!無料から有料まで!

YouTuberを目指すにあたって誰もが悩むのが動画編集ソフト選びです。無料から有料まであり、その中にも様々な種類のソフトがあるので選ぶだけで時間がかかってしまいます。

今回は、無料ソフト・有料ソフト(初心者向け)・有料ソフト(上級者向け)の3つに分けて紹介していきます。

無料の動画編集ソフト

動画編集ソフトと聞くと買わなければ使えないというイメージが強いですが、何も買う必要はありません。無料でも使いやすくて機能が多いソフトもあり、WindowsムービーメーカーやAviUtlなどは無料ですが多くの方に支持されています。

無料ソフト最強は「AviUtl」

無料の動画編集ソフトは数多く存在しますが、その中でも圧倒的に多機能で優れているのが「AviUtl(エーブイアイユーティル)」というソフトです。

基本的な編集機能はもちろんのこと、拡張プラグインというものを追加することにより、プロ用編集ソフトに負けないぐらいの機能を使うことが可能になります。

無料でありながら高品質・高機能なのは「AviUtl(エーブイアイユーティル)」だけと言っても過言ではありません。もし、動画編集を本格的にやりたいけどお金がないという方には「AviUtl(エーブイアイユーティル)」をオススメします。

※ただし、Windowsのみの対応なのでMacには対応していませんのでご注意ください。

「AviUtl」は初心者向きではない?

「AviUtl(エーブイアイユーティル)」は素晴らしいソフトで、初心者にオススメと言いたいところですが、パソコンに疎い人や、動画編集自体が初心者の方にはオススメできません。

確かに高機能で無料とは思えないほどのスペックなのですが、インストールに手間がかかったり、プラグインの導入手順も複雑なのでパソコンに詳しい人向きのソフトだと思います。編集ソフトに何か問題があったら、その都度ネットで調べて改善してあげる必要があるので、問題解決の得意な方でないと扱いづらいと思います。

せっかく動画を撮って編集してYouTuberデビューだ!と意気込んでいるのに、いきなり難しい編集ソフトに触れることで、その熱意が消えてしまうのももったいないと思いますので、初めて動画編集する人は、初心者でも使えるように設定されたソフトをオススメします。

有料の動画編集ソフト

本格的に動画編集をしたいという方には、有料の動画編集ソフトを使うことをオススメします。多機能・高機能はもちろんのこと、無料ソフトよりも圧倒的に扱いやすく、広告が邪魔など小さなストレスもなくなります。

有料の動画編集ソフトはいろんなメーカーがいろんな種類や特徴を売りにしていて、選ぶのが無料より難しいというイメージがありますが、多くの有名YouTuberやクリエイターが使用しているメーカーは限られ、定番ソフトになっています。

というわけで、ここからは初心者向けと上級者向けに分けて本当に使える動画編集ソフトを3つずつ紹介していきます。

初心者向け動画編集ソフト

これから本格的に動画編集を始める方は、以下の3つのソフトから選べば間違いないでしょう。初心者向けのソフトは他にもありますが、定番になっているのはこの3つです。

パッケージ名 参考価格
PowerDirector 15 Ultra 通常版 12,980円
Corel VideoStudio Pro X9 通常版 13,824円
Adobe Premiere Elements 15 13,800円

この3つは初心者向けのソフトでありながら、4K対応や360度カメラ対応など最新機能も搭載されています。

どのソフトも似たような価格設定で、機能もそこまで大差はないので、正直なところどれを選んでもいいと思います。自分が使いやすそうだったり、直感で選んでいただいてもいいと思います。

詳しくはこちらをクリック

上級者向け動画編集ソフト

ここから紹介する編集ソフトは、映画の制作現場やテレビ局などでも使用されているものです。要はプロ向けの動画編集ソフトというわけです。

機能を使いこなせているかどうかはわかりませんが、トップYouTuberの方はだいたい以下の3つのソフトを使用しています。

パッケージ名 参考価格
Final Cut Pro – Apple 34,800円
グラスバレー EDIUS Pro 8 通常版 54,324円
Adobe Premiere Pro CC 2,354円/月

詳しくはこちらをクリック

まとめ

自分が使いたい編集ソフトには出会えましたか?

私の個人的な意見ですが、これから長く動画編集をする人、YouTuberに本気でなりたい人は、「Final Cut Pro」か「Adobe Premiere Pro CC」をオススメします。

あくまで個人的な意見なので、皆さんは自分にあった動画編集ソフトを使ってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください